ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

結局ソロキャンプin北山キャンプ場

7/5~6で、佐賀県は北山キャンプ場に行って来ました。

本来の予定ならファミキャンデビューの予定でしたけど、妻の妹が産気付いたため妻はそちらの応援に…

なので、今回「も」ソロで出撃となりました。

天気予報では日曜の午後から降水確率が50%程度なので、まあ濡れずに帰ってこれると思いました。


ソロなのと、山の中で曇りと言うことで、今回はケシュア+タープをチョイスしました。

結局ソロキャンプin北山キャンプ場


整理整頓が苦手なので、設営後が乱雑です。

ラック欲しいです…


結局ソロキャンプin北山キャンプ場
結局ソロキャンプin北山キャンプ場

今回はキーマカレーを作ってみました。

と言っても、家でよく作るので道具と環境が違うだけなんですけどね!


このDUGのクッカーセット、「BANQUET-II(ツー)」は結構気に入ってます。

サイズは2~3人がちょうどでしょうか?

家はまだ子供は一人ですし、ソロでも大きすぎることがないので、自分的には非常に気に入ってます。

DUG(ダグ) BANQUET-II(ツー)



せっかくなら娘に食べて欲しかった…

まあ、リベンジに期待します!




食後は持参した薪を燃やします。

結局ソロキャンプin北山キャンプ場


ソロキャンプは、半分はこのためにやってるようなものです。

今回導入した282もいい感じです。

結局ソロキャンプin北山キャンプ場

ガソリンランタンがここまで男心くすぐる物とは思いませんでした。


結局ソロキャンプin北山キャンプ場

おき火もしっとりとした落ち着く空気で心地好いです。

お酒が飲めないので、コーヒーが進みます。


他のサイトから離れた場所に設営したので、遠慮なくXGKで遊べます!

カレー作ったり、お湯沸かしたり、ラーメン煮たり…

やっぱりお気に入りの道具を使うのはとても楽しいです♪



その後日付が変わる頃にポツポツしだしました。

正直降ると思ってませんでしたので、ちょっとガッカリでした。

このあと数人若者が現れて、奥で夜中から何やら始めました。

近くを通った時に話し声がかなりうるさかったですが、雨音のお陰で雑音が遮断され、睡眠は案外心地よかったです。


朝起きるとしっかり雨が降り続いていました。

撤収のことを考えると憂鬱ですけど、雨の森はなんだか癒されます。

渓流釣りも雨がしとしと降ってる方が雰囲気好きなんです。

朝ご飯食べてコーヒー飲んで、雨の朝をしばしまったり


結局ソロキャンプin北山キャンプ場



のんびり過ごした後は、覚悟を決めて撤収作業です。

今回テントをケシュアにしておいて良かったです。


これから暑くなるけど、近いうちまた来たいと思います。

この辺りは多少標高高いので、夏も少しは涼しく過ごせそうです。



今回お邪魔した北山キャンプ場は、ダム沿いでロケーションも良く、林間で雰囲気もいいです。

新しくはないですが、水場やトイレはちゃんと清掃されている感じです。


まあ、この変では人気もあるようでレポも今更だけど、個人的には結構いいところだと思います。




同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
久々にキャンプしてみました
雪中トレーニング
行って来ました、久々に♪
暖
やってきました!さてさて…
次女の外デビュー
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 久々にキャンプしてみました (2017-02-06 11:12)
 雪中トレーニング (2016-01-24 15:50)
 行って来ました、久々に♪ (2015-12-06 21:47)
  (2015-12-05 21:47)
 やってきました!さてさて… (2015-12-05 18:25)
 次女の外デビュー (2015-09-21 20:47)
この記事へのコメント
雨のキャンプも良かったでしょう( ゚∀゚)アハハ

白ガスも明るくていいですよね。

台風一過、天気良さそうなので土曜日息子の学校キャンプで飯盒炊爨10

0個作ってから夕方、あそこにソロっと行って来ようかなと思ってます

(笑)虫多そうですね!石も多かったけど寝れますかね?コットがいいかな(笑)
Posted by masa2014masa2014 at 2014年07月11日 14:02
masa2014さん

雨の朝はなかなか癒されました♪
実は私、燃料は赤ガスなんです!

ランニングコスト安くてつい…

なので、コールマン買うときは銀ボディーにしてます。


百個ってまたすごい量ですね!
炊き出を想像してしまいます。

あそこって久留米某所ですか?

私は鹿番長のウレタンマットで寝れましたよ!

ただ、人より気持ち鈍感なのでコットをお勧めしておきます!

炊事場奥のサイトは砂利ですが、広場のサイトは草生えた砂地でしたよね?

気になるならそちらにしてみてはいかがでしょうか?

広場のサイトはかまどは無いですが、小さな水場は何ヵ所かありましたよ!

次回は広場のサイトにも泊まってみようと思っています。


タイミング合えば御一緒願いたかったですが、しばらく職場が大変でして…

明日出勤ですので、私の分も満喫してきてください。


ちなみに、沢があるので虫はそれなりにいます!

場内に外灯がついている間はよいですが、消灯すると一気にランタンに群がりました。

その時テントがノースイーグルのとんがりでしたから、中々な光景でした…
Posted by PenpenPenpen at 2014年07月11日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局ソロキャンプin北山キャンプ場
    コメント(2)