ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

避暑キャンプ

8/11、12でキャンプに行って来ました。


そう、念願のファミキャンデビュー戦(リベンジ戦)に、選んだのは近場の避暑地三瀬エリアに!



今回御世話になったのは北山キャンプ場♪




世間は仕事なので、空いていてサイコーでした!


避暑キャンプ



今回は二歳半になる娘の生まれて初めての野外泊。

期待と不安とドキドキで幕開けでした。



今回一番大変だったのが設営。


慣れない大荷物に加え、前日までの雨で地盤が緩く…




ポールを立てるとペグが土を耕してしまい、2回掘り返して場所変えました。


おまけで付いてたプラペグがいい仕事をしてくれたのと、普通なら16本で事足りるところ、24本使ってなんとかとんがりが建ちました!


時間掛けすぎて子供が飽きてしまい、あっちこっつと走り回って、結局全部設置を終えるまでに二時間以上かかりました。

今まで最長記録です!
※ソロでは30分もあればすべて完了出来るのですが…


娘がテントで昼寝をしてる間、しばし妻とまったり。

つかの間に写真等撮ったり、コーヒー飲んだりと、じっとしてるととても涼しいので心地いいです。

避暑キャンプ


家でも外でも散らかしてしまうのは性格です。
お恥ずかしい…

夕方になり晩御飯の準備します。


本日の晩御飯は、お子様仕様の合挽きキーマ風カレー、豚サガリとトマトのアヒージョ、妻のリクエストのまっちゃんのザル豆腐、mさんお薦めIBUsukiのソーセージと、外の空気もありとても美味しく頂きました!

娘もカレーに豆腐と、とてもよく食べてくれ、本当に良かったです。


IBUSUKIですが、下端庶民の私には正直値は張りますが、値段する分本当にとても美味しかったです。

妻は相当気に入ってくれたので、ビールが止まらないようでした!
是非また行きたいと思います。
※我が家では私がハンドルキーパーです!


ジャーキーは諸事情により買えませんが、ソーセージはリピーターになりそうです。


mさん教えて頂いてありがとうございました。



ちなみに、今更ですが今回いつもに増して写真ありません!
子供の面倒見ながら写真は無理でした。



食事も終え片付けたら、これまた定番の“やまびこの湯”へ!

避暑キャンプ



三瀬エリアのキャンプじゃあ本当にお決まり鉄板コースのようですいません。
鉄板コースにまちがいないんです!


家族風呂に入りたかったけど、リサーチ不足で今回は普通の風呂に入りました。




おふろのあとキャンプ場に戻ってからは、いよいよ焚き火です!



癒されます。

避暑キャンプ


中華ランタンも雰囲気を盛り上げます!


避暑キャンプ






11時半過ぎ頃にテントに入りました。

朝食にはホットサンドにボイルしたソーセージをチョイス。

食事の後、軽く娘と散歩したら、いよいよ撤収作業です。


名残惜しいので、撤収前に記念に撮影。


避暑キャンプ

避暑キャンプ



妻になんとか手伝ってもらい、時間をたっぷりかけて撤収も完了。


ちょっと今回は準備、片付けと時間を掛けすぎてしまいました。

装備整理から配置と、今後の課題がガッツリ見えました。



11時を少し過ぎましたが、無事今回のキャンプを終える事ができました!



妻もキャンプを楽しんでくれて、娘を外でのびのびと遊ばせてやれてとても良かったです。


次がいつになるかわかりませんけど、もっと妻を楽させられるよう、娘と遊べるよう次回は設営をサクっと終わらせられるよう頑張りたいです。


しかし、キャンプに行くとどんどん新しい物欲止まりませんね!


大きくて前室の広い、トンネル型テント欲しいです。

こんなんとか…







Quechua(ケシュア) T6.2 XL AIR ファミリーテント





いつになったらウィッシュリストは空になるんでしょうね。




同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
久々にキャンプしてみました
雪中トレーニング
行って来ました、久々に♪
暖
やってきました!さてさて…
次女の外デビュー
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 久々にキャンプしてみました (2017-02-06 11:12)
 雪中トレーニング (2016-01-24 15:50)
 行って来ました、久々に♪ (2015-12-06 21:47)
  (2015-12-05 21:47)
 やってきました!さてさて… (2015-12-05 18:25)
 次女の外デビュー (2015-09-21 20:47)
この記事へのコメント
はじめまして、いつも読み逃げしているニクスキと申します。

ファミキャンデビューおめでとうございます。

北山キャンプ場は、無料でお勧めなキャンプ場ですよね。

これからもガンガンファミキャンに行ってください。
Posted by ニクスキニクスキ at 2014年08月12日 23:11
ニクスキさん

こちらこそ、いつも“読み逃げ返し”ですいません。


北山キャンプ場は無料なのに整備もちゃんとされてて、トイレも(虫意外は)綺麗で好きなキャンプ場です!


まだ装備が何かと不足ですが、ファミキャン沢山行きたいです!


多分、晩秋から早春は間違いなくソロですが…
Posted by PenpenPenpen at 2014年08月13日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ
    コメント(2)